アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳

昨日の日曜日はアルパインクライミングスクール外岩講習@十二ヶ岳に
サポーターとして参加してきました。

去年のスクールは途中参加だったので、ここに来るのは初めて。
岩場までのアプローチを歩いているときのワクワク感と
ちょっとした緊張感が心地いいです。

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
昨日までの雨で岩が濡れていてコンディションはイマイチですが、
梅雨真っ只中に雨が降らなかっただけでもラッキーですね。

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
午前中はトップロープで講習生の皆さんにガンガン登ってもらいます。

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
途中で一本登らせてもらって、上からセカンドのビレイ。

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
上から見ると新緑がキレイ!
そういえば、今年初セミの声を聞きました。
昔からセミの鳴き声を聞くと、「もっと遊べ~!」って煽られてる気がして焦ります。

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
皆レベル高いですね~
岩場講習は2回目なのに楽々登ってます。
photo by Oyajiくん

午後はマンツーでペアを組んで、リード・セカンドで登る練習。
スラブは久々なので、リードはちょっと緊張しました。

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
パートナーのS本君。登る気満々!なオーラが溢れ出ててイイです!
僕もサポーターといいつつ、毎回すっかり楽しんじゃってます。
photo by Oyajiくん

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
天気はイマイチだけど、岩の上からは西湖が見えてなかなかの眺め。

今年はサポーターとしての参加ですが、まだまだ勉強することは山ほどあります。
今回は、懸垂下降の途中で停止して作業するためのロープワークを教わりました。
毎回お土産ありがとうございます!

最後に
アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
↑のハング越えにチャレンジして敗退・・・。
また宿題ができてしまった。

アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
今回参加のメンバー全員で記念撮影。
枠内は酒に飲まれて(?)参加できなかったM上君w。



同じカテゴリー(スポーツ・アウトドア)の記事画像
赤岳主稜・・・のはずが
槍ヶ岳 北鎌尾根 ワンデイアタック
アルパインクライミングスクール2012-三つ峠
雪の富士山-春
登山道パトロール 梅が島 山伏
八ヶ岳 赤岳主稜
同じカテゴリー(スポーツ・アウトドア)の記事
 赤岳主稜・・・のはずが (2012-12-09 22:00)
 槍ヶ岳 北鎌尾根 ワンデイアタック (2012-09-16 22:00)
 アルパインクライミングスクール2012-三つ峠 (2012-08-26 20:00)
 聖岳 日帰りアタック (2012-07-30 16:45)
 仙塩尾根~北岳 縦走 (2012-07-24 08:15)
 雪の富士山-春 (2012-05-19 12:10)

2011年06月13日 Posted byworks at 21:31 │Comments(0)スポーツ・アウトドア

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパインクライミングスクール 外岩講習@十二ヶ岳
    コメント(0)