剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走

またしても更新が止まってました…。
終わりつつある夏を振り返りつつ、ぼちぼち書いていきます。

まずは海の日の連休、
クライミングの師匠である「Oyajiくん」夫妻に声をかけていただいて、
剱岳の八ツ峰を登ってきました。

本格的なアルパインクライミングのデビュー戦です!

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
立山黒部アルペンルートで、黒部ダムなど眺めつつ室堂へ着くとこの景色!
最終日に縦走する予定の立山三山。
青と緑と白のコントラストがタマらないですね~

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
みくりが池あたりまでは、観光客もたくさんいてマッタリムードです。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
剣御前小屋まで登ると目の前に剱岳が!
右に伸びるギザギザの稜線が、明日アタックする八ツ峰。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
剱澤小屋のテン場はロケーション最高!
ここで剱岳を眺めて一杯飲るのもイイですね。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
長~い剱沢を下っていきます。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
途中で明日の取り付き地点の偵察。
映画「剱岳点の記」でおなじみの長次郎谷から5.6のコルを目指します。
登りキツそうだな~

一日目は更に下って真砂沢ロッジ泊。
軽く一杯やって早々に就寝。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
2日目は3時出発で、ヘッドライトの灯りを頼りに登っていきます。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
長次郎谷の登りは想像した通りなかなかキツイ。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
ようやく5.6のコルに到着。イイ天気!

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
後ろには5峰のピークが。トンガッテルね~

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
そしてこちらが6峰の取り付き。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
すでに先行パーティーが登っています。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
クライムオ~ン!

この直後、先行者の落とした落石をくらってしまい、
危うく大怪我するところでした。
アルパインデビューで強烈な洗礼でしたが、
幸い体に当たる直前に、岩が壁にあたって割れてくれたおかげで、
腕にあざができて、着ていたシェルが破けた程度で済んだのでクライミング続行。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
6峰上部。後ろは5峰のピーク。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
ロケーション最高ですね~

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
これから登る7峰~8峰方面。
写真だとギザギザすぎて何がなんだかわかりませんね。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
剱岳本峰がなだらかに見えます。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
6峰Dフェースの頭で昼飯。
この景色の中で食べるおにぎりは最高!

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
落石で服が破れてるのに、なんだか嬉しそうです…。
この時は頭のネジが飛んでましたね。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
Dフェースの頭からの懸垂下降

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
6峰への登りは比較的易しいので、フリーで登ります。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
6峰のピークに立つ師匠。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
6峰からの懸垂下降。高度感があって気持ちイイ!

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
7峰への登りは快適なクライミング

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
もうちょいで7峰ピーク。
難しい箇所はないけど、ロープになれてしまっているので
フリーだと緊張します。落ちたら終りですからね~

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
7峰のピークからの8峰。
よく見るとてっぺんに人がいます。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
8峰への登り。ここはロープを出してビレイします。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
師匠の奥さんTamaさん。
今回の山行では何かと本当に助けてもらいました。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
8峰ピーク付近。師匠は楽々登っていますね~

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
8峰ピーク

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
右にはクレオパトラニードル。
今度はこっちも登ってみたいですね。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
振り返ると、登ってきた5~6~7峰の稜線がゴジラの背のように続いています。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
足元はこの高度感。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
8峰から見上げる、最後のボスキャラのような八ツ峰の頭。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
8峰からの懸垂下降は、両側が切れ落ちていて高度感があります。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
ボスキャラをどうにか攻略して、

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
GOAL!八ツ峰の頭到着!
余裕があれば剱本峰まで行く予定でしたが、
時間・体力・天候から判断してここから下ります。
この頃から腹がゴロゴロ言いだして、気を抜くと爆発しそう…。
山に来るとなぜかいつもゲーリーです。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
長次郎谷の下り始めはシュルントだらけで、慎重に下ります。
それにしても腰が引けすぎですね…

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
裏から見るとこんな感じ。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
疲労と腹痛でテンパッてます。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
この下りが長くてボディブローのように効いてきます。
腹が限界になって、途中で2度ほどルートから外れて野グ(以下略)

そして最終日

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
お世話になった真砂沢ロッジのご主人と。
この日は単独行動で寄り道をして、立山三山を縦走して帰ります。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
別山から振り返って、剱岳も見納め。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
立山の稜線は、昨日のような緊張する場所もなく、リラックスして歩けます。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
今回の最高地点大汝山3015m。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
雄山の山頂は立山神社になっていて、山頂にたつには拝観料が必要。

剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
500円払って山頂に立つと、ちゃんと神主さんが常駐していてお祓いをしてくれます。
安全登山を祈願して祈祷してもらったあと、お神酒が振舞われます。
今回の山行のイイ〆になりました。

そんな感じで超!充実した登山でした。
剱岳周辺にはまだまだ魅力的なバリエーションルートが無数にあるので、
来年もまた行く予定。
それまでに登攀能力・確保技術等々、もっと修行をつんで鍛えないと。



同じカテゴリー(スポーツ・アウトドア)の記事画像
赤岳主稜・・・のはずが
槍ヶ岳 北鎌尾根 ワンデイアタック
アルパインクライミングスクール2012-三つ峠
雪の富士山-春
登山道パトロール 梅が島 山伏
八ヶ岳 赤岳主稜
同じカテゴリー(スポーツ・アウトドア)の記事
 赤岳主稜・・・のはずが (2012-12-09 22:00)
 槍ヶ岳 北鎌尾根 ワンデイアタック (2012-09-16 22:00)
 アルパインクライミングスクール2012-三つ峠 (2012-08-26 20:00)
 聖岳 日帰りアタック (2012-07-30 16:45)
 仙塩尾根~北岳 縦走 (2012-07-24 08:15)
 雪の富士山-春 (2012-05-19 12:10)

2011年08月24日 Posted byworks at 21:44 │Comments(8)スポーツ・アウトドア

この記事へのコメント
野グ(以下略)w  

小川山はトイレがあるから安心だね!
Posted by ひろたん at 2011年08月25日 22:38
>ひろたん
いや~岩登ってるときだとヤバいよ。
とりあえずパンツは多めに持ったよw。
もちろん漏れても目立たない濃い色。
Posted by worksworks at 2011年08月26日 11:06
久しぶりの更新に心躍りました(#^.^#)
それにしても、外国のような、別世界!
私の生活には存在しない景色にビックリです。
またの更新を楽しみにしています。
Posted by プロケアシリーズ at 2011年08月31日 13:38
>プロケアシリーズさん
サボりがちなBLOGですいません。
そうですね~今思い返すと非日常というか、
非現実的な世界でした。
その感覚が味わいたくて、
また行きたくなっちゃうんですよね~
Posted by works at 2011年09月01日 10:20
はじめまして。
王滝で検索していたらこちらにたどり着きました。
キャンプや登山、すっごい楽しそうで一気に読ませていただきました。
更新、楽しみにしています。
Posted by チャーリー at 2011年09月14日 02:31
お初です&お世話になってまーす。

>とりあえずパンツは多めに持ったよw。
>もちろん漏れても目立たない濃い色。

って、そんないきますか。
いっそナプキンでもあててしまうとか。。。
って、こんな話題にばっかり食いついてしまう私って・・・
Posted by さい●●●み at 2011年09月15日 00:08
>チャーリーさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
今年の王滝に出場されたんですね。
BLOGを拝見して、2年前の興奮がよみがえりました。
また出たくなりましたよ~。
Posted by worksworks at 2011年09月28日 11:40
>さい●●●みさん
って、その手の話題 行ける口なんですね!?
では、またゆっくり語りましょうw。
Posted by worksworks at 2011年09月28日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
剱岳 八ツ峰上半部~立山三山縦走
    コメント(8)